証明書の発行が全国のコンビニ等で行えるようになりました

 令和6年1月15日より、証明書の発行が全国のコンビニ等で行えるようになりました。

【コンビニ交付で取得できる証明書】
 証明書の種類  交付手数料
 住民票の写し  2 0 0 円
 印鑑証明書   3 0 0 円
 ※窓口交付の手数料と同額となります。
 ※役場窓口で印鑑証明書を取得する場合は、印鑑登録証が必要です。
 ※印鑑登録している方が印鑑証明書を取得することができます。

【交付可能時間】
 6時半から23時まで(最長)
 ※キオスク端末(マルチコピー機)が設置されているコンビニエンスストア等の営業時間による。閉店後は交付することが出来ません。
 ※12 月29日から1月3日までとメンテナンス時は利用できません。

【証明書を取得できる店舗】
全国のキオスク端末(マルチコピー機)が設置されているコンビニエンスストアなどの店舗です。

【交付に必要なもの】
 証明書のコンビニ交付にはマイナンバーカードが必要です!
 15歳以上で、有効期限内のマイナンバーカードを持っている人が証明書のコンビニ交付を利用できます。
 利用には[数字4桁の暗証番号]が必要です。暗証番号を忘れてしまった場合やロックがかかった場合は、
 総合庁舎(早来)または総合支所(追分)での手続きが必要ですので、マイナンバーカードを持参してお越しください。
 この機会に、ぜひマイナンバーカードを申請してください!

【問合せ】
 問合せ 税務住民課戸籍グループ ☎ 0145-22-2 9 4 0
 
先頭に戻る