安平町農業振興地域整備計画の全体見直し(令和5年~6年)

〇農業振興地域整備計画について
 「農業振興整備計画」は、「農業振興地域整備計画に関する法律(農振法)」に基づき、優良農地を確保・保全しながら、農業振興するための各種施策を計画的に実施するために定めるものです。
 この計画により、農業振興の方向性を定め、今後10年以上にわたり農業上利用すべき土地を「農用地区域」として設定しています。
 また、安平町の農振計画の区域内となっている土地を、農地以外の目的(住宅、農業用施設等)に利用する、農振計画外の土地を追加したい等の場合は、あらかじめ農振計画の区域の変更(除外・編入・用途変更)手続きが必要となります。
 通常は、農振計画の変更申出を随時受付していますが、今後全体見直しが完了までについては、下記のとおりとなりますのでお知らせします。

〇農業振興地域整備計画の全体見直しについて
 現在の農振計画は、前回見直しから約10年が経過していることから、現況調査等を実施し、今後の土地利用の見通しについて確認しなら、各関係機関と協議を行い、新たな農振計画を作成します。
 つきましては、実質化された人・農地プランに位置付けられた農業者(中心経営体)の皆様にアンケート調査の実施するとともに、農振区域内用途の変更(編入・除外・用途変更)の要望調査を実施いたします。
 農振計画全体見直しについて、ご理解いただき、各種調査へのご協力をお願いいたします。

〇農業振興地域整備計画変更の受付休止期間について
受付休止期間
 令和6年1月~見直し完了 まで
   ※進捗状況等により、変更となる場合は別途お知らせいたします。

〇アンケート・要望調査について
 
農業振興地域整備計画全体見直しに係る基礎調査としてアンケートの実施及び今後の土地利用の見通しに合わせた計画変更(編入・除外・用途変更)要望調査を実施します。
調 査 票 :人・農地プランに位置付けられた農業者(中心経営体)へ個別郵送しています。
     ※若しくは下記よりダウンロードしてください。
実施期間:令和5年11月10日(金)~12月15日(金)
提出場所:安平町役場総合庁舎(産業振興課)、総合支所(住民サービス窓口)
     JA早来・追分支所(多面的事務局)設置レターケース
※計画変更要望は、農振法に基づく要件、周辺農地の状況等を踏まえて検討しますので、場合によっては要望にお応えできない場
 合もありますので、ご注意ください。

 
お問い合わせ
連絡先: 産業振興課 農政・畜産グループ 0145-22-2515
メールでのお問い合わせはこちら
先頭に戻る