五十嵐 旬(いがらし しゅん)

地域おこし協力隊の隊員紹介(五十嵐隊員)

福島県西会津町出身。札幌市から移住。 スポーツ・文化活動支援員

~令和6年5月着任~

安平町を選んだきっかけは?

 初めて町を訪れた時、子どもたちがのびのびと楽しく遊んでいる様子と、それを実現させる町の施設と大人の姿に惹かれたのが移住のきっかけです。また、芸術活動をするうえで、豊かな自然と子供達のエネルギーによって自分自身の感性を磨くことができそうだと思いました!

どのような活動を予定していますか?

 現在はアビースポーツクラブでの部活動の地域移行の推進をしています。
 単純に部活動を地域に移行するだけでなく、多世代交流ができ、スポーツや文化活動を町民の皆さんが持続的に楽しめ挑戦できる「仕組みと環境」を創ることを目指し活動しています。差し当たって、そのような環境創りに向けた芸術文化活動を中心に、大人も子どもも楽しめる新規事業の立案を予定しているところです!
 元々は、札幌を中心に芸術家として作品を創り個展開催したり、壁画を描いたりしていました。活動のテーマは主に「子どもの時の感覚」を大切に作品制作をしていましたが、安平町の子どもたちと一緒に芸術を通して学び、遊びを通して作品を創って行くことでそのわくわく感を広めて行きたいです。現在は「世界一大きな絵」を2025年までに安平町に誕生させることを目指し活動中です!

先頭に戻る