みんなはじめまして!
まちのことを色々紹介するね。
ぼくの名前は
あびたまなっちー くわしくみる
安平町からのお知らせ
- 2024年11月22日 【11/9~1/13開催】恐竜ワールドむかわ展「あびら恐竜スタンプラリー」
- 2024年11月22日 【11/9~翌年1/13】「恐竜ワールドむかわ展inあびら」開催!
- 2024年11月22日 むかわフェア「化石クリーニング体験」における整理券配布について
- 2024年11月21日 【第3位】「いい部屋ネット 街の幸福度ランキング2024<北海道>」
- 2024年11月20日 12月1日(日)・2日(月) 議会懇談会開催のお知らせ
安平町ってどんなところ?
私たちの住むまち、安平町は、2006年3月、早来町と追分町が合併して生まれたまちです。
安平町は、港のある苫小牧市と、空港のある千歳市の隣にあり、色々なところに行くのにすごく便利なまちで、多くのひとが訪れています。
人口約7500人のまちです。
主要な産業は、農業です。アサヒメロンや競走馬、乳牛の育成などは全国的に有名です。また、日本で初めてチーズ工場が出来たまちでもあります。
役場ってどんなところ?
役場は、地域に住んでいる人が、安心して暮らすことができるように、色々な仕事をしています。
健康や福祉にかかわること、農業・商業や観光にかかわること、水道や道路、公民館、学校にかかわることなど、みんなの生活に欠かせないことをたくさんしています。
役場の仕事の最高責任者は、町長で、4年に1回、みんなの代表として選挙で選ばれます。安平町には、早来にある総合庁舎と、追分にある総合支所、2つの庁舎があり、約150人の職員が、働いています。
安平町役場 総合庁舎の仕事
ここをタッチ・クリックして、色々な仕事を見てみよう
安平町の遊び場紹介
- 「安平町の子どもたちに楽しんでもらいたい」
「安平町の施設を知ってほしい」ということで、
2023年度早来学園9年生が安平町の遊び場で
ある施設をピックアップしてご紹介!安平町の遊び場紹介
キャラクター紹介
-
あびたまなっちー
2023年度早来学園9年生が考案した安平町のゆるキャラ。
詳しい情報はキャラクター紹介ページを見てね!
まちに声を届けよう
-
ていあんくん~みんなの声をまちづくりに~安平町を今よりもっといい町にするためにみんなの意見や提案を募集しているよ!
みんながくれた意見や提案は安平町をもっといい町にするために参考にさせてもらうよ!
意見や提案じゃなくても自分が住んでいる地域のお話や身の回りのうれしかったことや、
小さな出来事でもいいから教えてね!
CFCI(子どもにやさしいまちづくり事業)
- 安平町は「子どもにやさしいまちづくり」を「子どもがあたり前に意見できるまちづくり」、「子どもたちが安心して遊べるまちづくり」と捉え、子どもたちが主人公のまちを目指していきます。これまでは、地域団体と連携しながら遊び場づくり、遊ぶ機会づくり、遊ぶ力そのものの子どもたちへの提供を支援してきました。また、震災後の復興の象徴としての義務教育学校づくりにも、子どもたちの意見を取り入れてきました。これからは、より一層子どもの主体性を引き出す機会を増やしていきたいと考えています。
-
先頭に戻る