日本一の公教育を目指す町、安平町で「こどもにやさしいまちづくりプロジェクト」に参加していただける新チームメンバーを募集いたします!
北海道安平町では、人口減少とこれに伴う年齢分布の不均衡という問題を抱えています。これを解決するため総合計画において『子育て・教育』を最重要プロジェクトと位置づけました。その結果、特に子育て分野で注目を集め、R3(2021)年12月よりユニセフ協会から日本初の『CFCI実践自治体』に承認されました。こうして『こどもにやさしいまちづくり』を進めることで、過去2年間は子育て世代の移住者による人口増を達成しております。
▶日本一の公教育を目指すまち。「あびら教育フォーラム2024」が開催されました!@北海道安平町
安平町は、「公教育」の定義を、学校教育だけでなく、生涯学習や健康福祉の分野も包括した、町全体の環境によってもたらされる営みのことであるとしています。その環境によって、安平町で暮らす人々が自分の個性や得意に気づくことができ、それを活かしながらワクワクした幸せな人生を送っていただけると考えています。
この目標を達成するためには、行政だけでなく民間の志ある皆さんの力もお借りしながら、町が一体となって目指したい方向に進む必要があると考えています。
▶「子どもの挑戦を地域に開く」あびら教育プランR4年度始動!
▶あびあと~あびらのあしあと~「あびら教育プランのきろく」
▶スポーツを通じた多世代交流を目指す部活動改革に/NPO法人アビースポーツクラブ|イマチャレコンベンション2024SPRINGイベントレポ#3
今後は教育分野でも注目していただき、子育てに真剣に向き合う方々のさらなる移住を推進していきたいと考えています。そのための重要なプロジェクトが「こどもにやさしいまちづくりプロジェクト」です。
今回の募集で、子育て・教育の分野などに精通し、安平町のまちづくりの理念に共感していただける方を『地域プロジェクトマネージャー(LPM)』、『任期付き職員』、『地域おこし協力隊』として、9名を2025年(令和7年)4月から採用し、ともにこの課題解決に取り組んでいきたいと考えています。
※地域プロジェクトマネージャーと一部の任期付職員、地域おこし協力隊は前回試験により採用者が決まっているため、以下募集枠をご確認ください。
安平町が目指す「日本一の公教育」やプロジェクトの概要については、こちらを参考としてください。
⇒安平町の教育行政
【募集職種と採用人数】
1.任期付き職員 1名
2.地域おこし協力隊 3名
【主な要件等】
1.任期付き職員
次の募集区分にかかる任期付き職員を募集します。
・家庭支援コーディネーター
背景や業務内容、受験資格、求める人物像は募集要項をご確認ください。
任期付き職員募集要項
履歴書(任期付き職員)
職歴証明書(任意様式でも可)
2.地域おこし協力隊
次の募集区分にかかる協力隊を募集します。
・教育情報発信を通じたまちづくり
・高校魅力化コーディネーター
・あびら教育プラン推進員
背景や業務内容、受験資格、求める人物像は募集要項をご確認ください。
地域おこし協力隊募集要項
地域おこし協力隊応募用紙
【応募方法・受付期間】
応募方法:下記フォームよりお申込みください。
https://www.harp.lg.jp/JzihRH1K
受付期間:令和7(2025)年1月31日(金)17時15分まで
【選考スケジュール】
1月31日(金)募集締切
2月上旬 書類選考
2月12日(水)予定 面接試験(現地対面もしくはオンラインを選択可)
2月21日(金)結果通知
4月1日(火)辞令交付
【お問い合わせ】
〒059-1595 北海道勇払郡安平町早来大町95番地
安平町教育委員会事務局 学校教育グループ
Mail:kosodate-tantou@town.abira.lg.jp
担当笹山(TEL0145-29-7036)