養育医療費助成(該当するお子さんの保護者のみ)

 医師から「養育のために入院が必要」と診断されたお子さんの医療費を助成します。

対象者

 医師から養育医療の診断を受けたお子さん

事業内容

 医師が指定する入院期間に受けた治療費(保険診療の自己負担分)を助成します。治療費の助成を受けるためには、あらかじめ安平町に申請し、養育医療券の発行を受けて、病院へ提示します。ただし、所得状況に応じて自己負担が生じますが、安平町子ども医療費(またはひとり親家庭等医療費)の助成を受けている方は、自己負担分を安平町の助成制度から負担します(食事療養費等の保険診療以外の分は自己負担として残ります)。

申請方法

 医師から診断を受けたら速やかに、次のものを持って安平町に申請してください。
[必要なもの] 養育医療意見書(医師が記入するもので用紙は安平町にもあります)、母子健康手帳、印鑑、助成金の振込先がわかるもの、転入者の場合は所得証明書
 申請前に転出するときは、転出の際に安平町へ申請してください。なお、郵送での申請も受け付けますので、詳細は下記問合せ先へご連絡ください。

申請窓口

(総合庁舎)健康福祉課 健康推進グループ
(総合支所)住民サービス課 住民サービスグループ

この情報に関するお問合せ先

健康福祉課 健康推進グループ
電話番号 0145-29-7071
メールアドレス hoken@town.abira.lg.jp

先頭に戻る