住民票・戸籍関連の手続き

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住民票・戸籍関連

電子申請とコンビニ交付

電子申請

 安平町公式LINEアカウントから、住民票などの証明書をかんたんに電子申請できます。
 利用にはマイナンバーカードが必要です。

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スマホ役場サービス(LINE公式アカウント)で申請できる手続き

  • 住民票の写しの交付請求
  • 戸籍証明書の交付請求
  • 戸籍の附票の交付請求
  • 印鑑証明の交付請求

※各種証明書ごとに、窓口での申請と同じ額の手数料がかかります。

※一律で送料110円が発生します。また、不足分は受取人払いとさせていただきます。

詳細はこちらのデジタル行政サービスのご紹介ページをご確認ください。

コンビニ交付

 コンビニ交付サービスを利用することで全国のコンビニ等で即時発行が可能です。
 利用にはマイナンバーカードが必要です。

コンビニ交付で取得できる証明書

  • 住民票の写し
  • 印鑑証明書

※窓口交付の手数料と同額となります。

※役場窓口で印鑑証明書を取得する場合は、印鑑登録証が必要です。

※印鑑登録している方が印鑑証明書を取得することができます。

詳細はこちらのデジタル行政サービスのご紹介ページをご確認ください。

電子申請・コンビニ交付対応表

証明書の種類 電子申請 コンビニ交付
住民票の写しの交付請求
戸籍証明書の交付請求
戸籍の附票の交付請求
印鑑証明の交付請求

○:利用可 -:利用不可

戸籍に振り仮名(フリガナ)が記載されます。
下記から詳細をご確認ください。

戸籍に振り仮名(フリガナ)が記載されます

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