北海道胆振東部地震の被災から8年を迎える安平町では、町民の皆様が改めて防災について考え、楽しみながら体験を通じて学ぶことのできる「あびら防災フェスタ2026」を開催します。当日は、さまざまな防災体験や展示ブースを予定していますので、ぜひ会場へお越しください。なお、開催日に合わせて、一部の自主防災組織では自主的な訓練が実施されます。当日は防災行政無線でもお知らせしますので、放送をきかっけに、ご家庭の避難先、非常持出品、家族との連絡方法など、日頃の備えについて改めてご確認をお願いします。
【あびら防災フェスタ2026について】
会場:安平町追分公民館
日時:令和8年10月4日(日)9時30分~14時00分
消防車両の展示や放水体験、防災関連企業などによる防災グッズの展示も行われます。お子さんから大人まで、どなたでも参加できますのでぜひご来場ください。
昼食は自衛隊の炊出し訓練で調理されたカレーライスを参加された方に無料でお配りいたします。
※追分公民館の駐車台数に限りがありますので、会場へお越しの際は乗合などのご協力をお願いいたします。
【自主的な訓練について】
<その1:防災行政無線・携帯メールを使用した情報伝達訓練>
8時30分 訓練開始前の予告放送(防災行政無線・公式LINE・町HP・あびらチャンネルを使用)
8時45分 防災行政無線・携帯メールを使用した大地震発生を周知
*補足情報は町HP・あびらチャンネルに掲載
これを合図に各ご家庭で「シェイクアウト プラスワン」訓練をお願いいたします。
====
<その2:各地区が自主的に開催する訓練>
今回の訓練では、地域ごとに設立された自主防災組織や自治会・町内会が中心となり、同日に避難訓練などを計画している地区があります。詳細は各地区からのお知らせをご確認ください。


チラシPDF
