住民基本台帳・戸籍等

■ 届出及び証明

住民登録・戸籍に関する届出や各種証明書等の交付手続きの場所は、総合庁舎(税務住民課戸籍グループ)及び総合支所(住民サービス課住民サービスグループ)で行うことができます。

【各種証明手数料】

種別 単位 手数料
戸籍の謄抄本又は戸籍の全部若しくは一部の事項証明手数料 1通 450円
除籍の謄抄本又は除籍の全部若しくは一部の事項証明手数料 1通 750円
戸籍記載事項に関する証明手数料 1件 350円
住民票及び戸籍の附票の写しの交付手数料 1通 200円
住民票の記載事項の証明書手数料 1通 300円
印鑑登録証交付手数料 1枚 300円
印鑑登録に関する証明手数料 1枚 300円

【取扱時間等】

 いずれの窓口も、祝日を除く月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分に取扱いを行います。

【印鑑登録証の交換】

 旧町の登録証をお持ちの方は、来庁の際に現在の登録証と新しい登録証の交換を行います。

【電子申請※スマホ役場サービス(LINE公式アカウント)】

 安平町公式LINEアカウントから、住民票などの証明書をかんたんに電子申請できます。
 窓口に来庁する必要はなく、申請から支払いまでスマートフォンで完結し、証明書はご自宅へ郵送でお届けします。

【申請できる手続き】

  • 住民票の写しの交付請求
  • 戸籍証明書の交付請求
  • 戸籍の附票の交付請求
  • 印鑑証明の交付請求

※利用にはマイナンバーカードが必要です。

※各種証明書ごとに、窓口での申請と同じ額の手数料がかかります。

※一律で送料110円が発生します。また、不足分は受取人払いとさせていただきます。

詳細はこちらのデジタル行政サービスのご紹介ページをご確認ください。

【コンビニ交付サービス】

 証明書の発行が全国のコンビニ等で行えるようになりました。

【コンビニ交付で取得できる証明書】

  • 住民票の写し
  • 印鑑証明書

※利用にはマイナンバーカードが必要です。

※窓口交付の手数料と同額となります。

※役場窓口で印鑑証明書を取得する場合は、印鑑登録証が必要です。

※印鑑登録している方が印鑑証明書を取得することができます。

詳細はこちらのデジタル行政サービスのご紹介ページをご確認ください。

■ 社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)

【特定個人情報保護評価書の公表について】

 特定個人情報(マイナンバーを含む個人情報)を保有しようとする場合、利用方法や情報の漏えい等のリスク対策などについて特定個人情報保護評価を行い「特定個人情報保護評価書」を作成し、公表することになっています。

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