(文・杉田保健師)
安平町健康福祉課保健師長の杉田です。平成27年度も「こんにちは保健師です」のコーナーを掲載していただきますので、お付き合いください。
今回は安平町における健康に関する施策や保健師活動についてお話します。
安平町の健康増進計画「健康あびら21」
社会環境(ストレスや食事・運動環境などの日常生活)の変化により、生活習慣病が健康に大きな問題となっています。
町では、町民の皆さんがいつまでも住みなれた地域で元気に暮らすことを目標に、生涯を通じた健康づくりを行うための「健康あびら21(第2次)」を策定しました。
町のホームページに掲載されていますので、ぜひご覧ください。
9つの分野で健康づくり
「健康あびら21」は、左のように4つの柱からなりたち、さらに9つの分野で体系化しました。
地域に密着した住民主体の健康づくりのため、9つの分野についてさまざまな取り組みをしていきます。実施にあたり皆さんのご協力をお願いすることもございますのでよろしくお願いいたします。
今年の重点活動目標
今年は、各種健診の受診率向上により、みなさんが自分の健康状態に留意し、生活習慣病の予防と重症化を防ぐことに重点を置き活動します。
保健師の紹介について
保健師には、それぞれ担当地区があり、担当については次月に保健師の紹介を兼ねて掲載します。
健康にかんすることやそれ以外など、いつでもお気軽に声をかけてください。
昨年に引き続き生活習慣病、精神保健のほか、喫煙とアルコール、こどもの成長としつけ、地域包括支援センターから介護情報など、テーマをきめて掲載していく予定です。
掲載内容等にご要望がありましたら保健師までご連絡ください。